2024年2月16日金曜日

あの坂本龍一さんがこだわったスゴイ映画館!

 ジャズシンガーとして時々ライブをやってる、

友達の Rumikoちゃん が

この映画はあなたと観たい!と誘ってくれたのは

カラーパープル」。

当時の理不尽ともいえる環境のなかで

主人公の彼女らが歌う圧巻のゴスペル、

これは観たいと思っていたものでした。


待ち合わせは、新宿は歌舞伎町ですって。

おお~~~ 歌舞伎町なの?!

学生のころこそときどき遊びにいったけど

このディープな街とは

リュウが解説してくれるゲーム「龍が如く」でのぞくものの

リアルには何十年もご無沙汰している場所・・・

なので、

行ってびっくり。

今やこんな超高層ビルが建っているのね、

東急歌舞伎町タワー(←タワーのムービー、ご覧下さいませ)。


そこに入ってる109シネマズプレミアム新宿

これが本日、驚愕の映画館なのでした。


まずはホテルのレセプションみたいな

カウンターでチェックイン。

スタッフに誘導されて中に入ると・・・・


え~~~っ!


ホテルのラウンジ? スタイリッシュで
シックな空間が広がっています。


インテリアにしても家具、調度品にしても
なによー、おしゃれ!


ここで上映時間まで
ゆっくり過ごすための空間なんですって。

眼下にみえるのは
ビルにの屋上にみえるゴジラの頭。
いまや歌舞伎町のシンボルなのですね。


反対側には西新宿のタワー群。


しかもその間、
ソフトドリンクとポップコーンは食べ放題。
もちろん中にも持って入れます。
そう聞いたら、まずはここで食べて
時間になったら改めていただこうよ~、と
おのぼりさん根性丸出しで舞い上がってます。


が、
キャラメル味と塩味のハーフ、
それがひとりひとりハンパない量。

コーヒーにソーダ、いただいたところで
そろそろお時間・・・。


中に入ってまた驚く。


各席に物を置ける棚。
ポップコーンの器もゆっくり置けるテーブル。
落ち着いた革張りシートは、
体を預けると軽くリクライニング。

まあ、言ってみれば、各座席は
飛行機のビジネスクラス、みたいな感じ?

なにもかもが お~お~って驚くけれど
ここでやっと今日のタイトルです!
なにがいちばん感動したかって、
それは、
予告のときから、「ん?」と思ったのだけど

お…音響がいい!!

それは本編が始まった、
最初のバンジョーの音で衝撃となりました。

音がクリアなだけでなく
一本一本が弾かれている弦の振動までリアルに、
まるで目の前でバンジョーが鳴っていると思える、
そんな音質の良さ。

ここで大事にしたのは音響なのだと
坂本龍一さんが映像で実際に力説するほど
確かにそのこだわり、受け止めました。

そんな環境でもって今日みたのは
音楽がちりばめられたミュージカル。

リメイク版の カラーパープル でしたから、
ストーリー的には、同じ黒人社会のなかでさえ
抑圧にあらがえない女性の姿には
観ているのもつらいところもあったけれど
「sister」「I'm here」など、
歌い上げられるゴスペル、ジャズのどれもが
曲自体の美しさはもちろん、
その迫力に没入してしまいました。

109プレミアム新宿、スゴイ!


・・・でも、高い!💦 
     ここ4500円よ!💦

実は ありがたいことに、
今回は、Rumiちゃんが貯めた、
東急のポイントを使ってくれたので
半額で楽しむことができたのです。
だから私も貴重な経験できたの。感謝。

このすばらしい空間と音響を楽しみに
みなさん行くのかなー。
でも場所が歌舞伎町ってのはなぜ?
この回、スクリーンの前にいたのは、
私たちのほかはカップル一組と
おひとりさまだけだったのよ・・・


「夫婦60代割引で2000円」のある
明るく広いシネマコンプレックス、
庶民のわたしはやっぱりこちらデス😅😆



❤お読みいただきありがとうございました

     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント: