2022年12月17日土曜日

コハク5歳、七五三を祝う❤

コハク5歳、男子。

人間で考えてみたら

まさに七五三のお祝いの歳です。


犬を飼っていらっしゃらなかったら

「ええ~~っ、犬の七五三?!」って

びっくりされるかもしれません。

いや、わたしたちも先代レオのころ・・・

10年ほど前は、こういうのって

ほとんど話題にもなかったですもん。


ブームっていうとちょっと軽い気もしますが

ここまで元気に育ってくれた感謝と

これからの毎日を大事にしていこうと

気持ち新たにするために

コハクも先日お参りしてきました。

毎度おなじみ、
一張羅の正装でございます


きれいに晴れ渡った、東京・市谷亀岡八幡宮

市ヶ谷の駅からすぐ、防衛省の横の丘の神社は

生類憐みの令で有名な綱吉公の母君が

大事にされていた神社です。

だから現代もペットちゃんのご祈祷も

してくださるようになったんだよ。

なんといっても、1匹ずつ30分の枠をとって

丁寧に行って下さる儀式。

だから11月はもう満杯で、12月に入りましたが、

大安の日を予約することができ、


儀式の前、座って待っているところ。


おかげさまで無事御祈願できました。
よかったね。

市谷亀岡八幡宮の由来など、詳しくは
ボブのブログもぜひご参考にご覧くださいネ。
  ↓↓こちら!
 


さて、コハクのご祈祷のあと
優しい神主さんからいただいた
白い紙袋の中には、
七五三だから、やっぱり
   千歳飴~~~!!

  ・・・は さすがに なかったけど😁、


大きなご祈祷札とお神酒。
大切にうちでおまつりします。

  ※車でいらっしゃる場合は駐車場が6台ほどありますが
    短いけれどかなりの急坂をのぼりますので
    気を付けてくださいね。
    社殿はすぐ横です。



❤お読みいただきありがとうございました
     おいでくださった足跡で
    下のバナーをポチッポチッと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントいただきますときは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

4 件のコメント:

博多にわ男 さんのコメント...

凛々しい紋付き袴姿‼️

dearyumi さんのコメント...

博多にわ男さん、ありがとうございます‼️
この紋付き袴、先代レオからのおさがりで、
なにかのイベントにいつも着ています。
母にボアをつけてもらったので、寒い日もヌクヌクなんですよ😄

ルルのママ さんのコメント...

コハクちゃんママさんこんにちは~

コハクちゃん七五三おめでとう!
かっこいい‼
紋付袴姿
凛々しいコハクくん

ルカルナが見とれちゃってるよ(*^▽^*)

dearyumi さんのコメント...

ルルちゃんのママ、うれしいメッセージありがとうございます!
七五三しちゃいましたあ。そうなるとやっぱり紋付き袴かなって。いつもの袴ですが・・・笑 かわいいルカルナちゃんに見つめられるってうれしくてドキドキしちゃう。