2022年12月15日木曜日

映画「スラムダンク」おもしろいったら!!

スラムダンクってご存知ですか?

そうそう、バスケのマンガのあれ!

みてみて!ど~~んと全巻!  by リュウ


このチョー個性的なメンバーの織り成すドラマで
三井   宮城   木暮   桜木   赤木   流川


このシーンは特に有名ですよね。
あきらめたらそこで試合終了だよ。

安西せんせ~い、
わたしも授業でよく使わせていただいただてます!


で、このドラマの映画が上映中なのですが、

これ、おもしろいッ!!

実はわたし、
リュウに絶賛勧められてマンガ読んだのが
ソートー前なので、
正直言うとストーリーを忘れていて、
キャラクターのことも忘れていたのですが、

知らなくても
忘れていても楽しめます!

とりあえずメンバーについてはこのくらいで・・・

●赤毛の1年桜木・・・
 お調子者のハチャメチャ新人だけど潜在身体能力がスゴイ
●同じ1年の流川・・・
 中学からのスタープレイヤーでかっこいいけど超クール
●2年の宮城
 いちばん小柄だけど卓越したスピードと実力をもっている
●3年の三井
 天才ながら怪我で挫折、不良になれど、忘れられず復帰
●主将の3年赤木は、
 まわりが怖気づく風貌と力強さ、かつ生真面目な人格者
●同じく3年の木暮
 温和で皆に平等に接することのできる副キャプテン


主人公の桜木クンでなく、宮城クンが
今回ストーリーのメインになっているのですが
最初のシーンで昔の彼の環境にひきこまれ、
エピソードをはさみながら
すぐに「現在の」彼らのバスケの試合が
スピーディーに展開します。

それがもう、
画像がときどきリアル?と思う程リアルで
ドリブルするボールの音がおなかに響き、
目の前でみているような
いやーすごい臨場感と緊張!

さまざまなエピソードを含めながら
映画全体を見終わったとき、
マンガをたどったというより、
ガッツリとあのNBAをひと試合、
まるごと応援してきた~という充実感!


アニメはあまり見ないボブなのですが
見終わったあと、
ふたりでガッツしながら
ブラボー!ブラボー!!
小声で連呼しました。

 ★そのボブもちょうどブログにしています! 
         ↓
        こちら

ところが このスラムダンク、
リュウから勧められたマンガなのに
リュウ本人は
「ボクは見るのはちょっと・・・」。
どうやら、アニメで放映された
声優さんがすばらしく適役だったのに、
今回予告なく一新されてしまったということで
どうしても没頭しきれない自分になるから。

・・・これって理解できます。

ルパン3世は代替わりしてもあのキャラの声を
大事に引き継いでいるけれど

ドラえもんは一新されてしまって
わたしたちのような古株は一斉に拒否して
そのキャラは違う!と
もう見なくなっちゃったものね。


でも、そんなディープなかたも、
これをそのスラムダンクと思わず、
ひとつのバスケの試合を描いた映画、
別物と思ってみてください。
きっときっと熱くなって
手に汗握って応援したくなること
ウケアイです。

このところワールドカップの
すごい試合をみているせいかなあ、
おじちゃまおばちゃまだけでも
大いに熱く楽しめること
ウケアイです。


ボクのお散歩が終わったら
さっさと二人で出かけて行ったんだよ
ボクを置いてさあ 💨


❤お読みいただきありがとうございました
     おいでくださった足跡で
    下のバナーをポチッポチッと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントいただきますときは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

2 件のコメント:

ココ さんのコメント...

思わず共感でコメントしてしまいました。サザエさんのフネさんの声が若すぎて違和感を感じてしまいます(笑)
スラムダンク様々な記事で面白いと見るので興味がわいています
☺️

dearyumi さんのコメント...

ココさん ようこそようこそ、うれしいです!
あははは、そうですよねー、フネさんもまさにそうでした。 
もうご一緒に次々と語り合えそうですね。
なんと、これからそのムスコもともに「再度」観に行く予定です。
ワールドカップ3位決定戦の前に熱くなってきまーす。
どうぞまたブログにいらしてくださいね!