2022年8月3日水曜日

チョー暑くて仕方ないとき、ラクになれた曲

それがこの週末、用事があって

家族クルマで出かけたのですが、

なんということでしょう、エアコンの調子が

おかしくなってしまったのです💦

オートが効かなくて風量を大きくしたら

ほとんど送風ばかりで、

あのキーンとした冷たさが殆ど弱い。

この時期、しかも暑さ厳しいお昼どき、

マジかーってやつです。


窓を全開にしているほうがよっぽどラク。

しかも送風の音はうるさいし…。


みんなが思ったこと、「今日はコハクを

お留守番させておいてほんとによかった。」

見守りカメラのなかのコハク。

じっと待ってるのが胸キュン💧だけど
確実に、涼しくは過ごしてるものね。


さあ、こんなときこそ精神論ですよ。

こうなったら窓あけて

音楽で気を紛らわせましょう。


・・・・といって神奈川方面に向かっているから

サザンだロックだ!  

     

→好きだけど、車内暑くて

 ノリではもはやムリ・・・


んじゃ、80年代の洋楽ポップス!  

 →80年代の曲ってどれも大好きなんだけど、

 人間の「歌声」って、この暑いなかでは

 ちょっと重たくなってくる・・・


やはりインストゥルメンタルだということで、

クラシック!

     

→むちゃくちゃ暑いので

 ドラマチックなのはこんなとききついから

 サウンド的には

 バロックなんかいいと思ったけど

 この暑さのなかなので

 もすこし軽いノリと遊びがあったほうが

 みんなで盛り上がって

 運転が単調にならないよねえ・・・     


ならば、涼し気な音ということで

オルゴール!  透明感もダントツです。

     →

→すぐ流してみたのですが

 クリスタルな感じはいいけど、

 たいへんな問題が・・・。

   ハイ、気持ち良すぎて

   ドライバーが入眠の危険性・・・。


んじゃ ジャズ!

→いつもなら大好きなジャンルだけど、

 この暑さのなかでは

 サックス系は重い・・

 トリオとかバンドすらツライ・・・


とにかく凛としてお耳に涼やかなもの・・・

ということで

ジャズピアノのソロ、

しかも眠くならないために

明るさがあって

みんなが知ってる口ずさめるような曲のセレクト

・・・ということで行きついたのが

ジブリのジャズアレンジピアノ。

・・・といっても

それもいろいろあるのですが、

たくさんあるなかで、今回選んだ、

エアコンのあまり効かない車内で

みんなを救ってくれたのはこちらです!

どうぞ聴いてみてください。

こちら、松本峰明さんのピアノ。

凝りすぎずシンプルにアレンジして、

ピアノの音はくどくなく妙な誇張なく

パラパラと、あの黄金チャーハンのように粘らず

指を鍵盤に重力だけで落として

弾いてくれているようなサウンド。

まるでバッハのインベンションあたりを

聴いているような、ここちよさ・・・

そして曲はジブリですから

家族みんなが知っていて

ひとつひとつに映像が浮かびます。

「聴く」だけでなく

「あ~これってさあ・・・」

そのたびに物語にまつわるいろんな話で花咲き、

気もまぎれます。

 この厳しい環境下だったけど

 実にみんなを暑苦しくなく

 さわやかで楽しい気持ちにしてくれて

 助かりました。


ところで、このアルバムを聴いていたら

ふと思い出したのですが、

バッハのゴールドベルク変奏曲をアレンジして弾く

ジョンルイスとミリヤナルイスご夫妻の

古いCD、「THE CHESS GAME」 の

ピアノの音と重なりました。



1分ほどの曲が次々に展開していくこのアルバム、
好きで昔よくきいていたのです。

BGMにもよく聴いていました。
久々にひっぱり出しもう一度聴きました。
もしかしてこれ、もう廃盤なのかな?


今回セレクトした音楽に関しましては
かなり主観が入るところで、
ほとんど趣味が入って遊んじゃいましたが、
どれもよい曲なのでお聴きくださいませ。

でも、まずははやくクルマ、
なんとかしないとね・・・・


コハ、ただいま~



❤お読みいただきありがとうございました
     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

0 件のコメント: