2023年3月31日金曜日

やはり千鳥ヶ淵の桜は一味違う!

やはり毎年、どうしても見ておきたい桜・・・

それは、うちの場合、千鳥ヶ淵です。

大きなお濠と

そこを覆わんとするばかりの

数々の桜の大木がつくる構成美、

奥深く立体的でいつも感動します。


春を喜びたくてあちこち見て回るのですが、

 🌸深川の桜は江戸情緒で艶やか。

 🌸ミッドタウンの桜はスタイリッシュ。

 🌸千鳥ヶ淵は格調の高い絢爛さ。

そんなふうに感じています。


工芸館から英国大使館に向かう土手は
ウォーキングにもちょうどよくて
ここからの景色も抜群。


この景色をみるうしろには、
オープンバスに乗っていると
手が届くような桜並木の
代官町通りが続いています。

通りを抜けた英国大使館前の桜も素晴らしいし

ちょっと戻ると、

お濠から菜の花の黄色、桜のピンク

そして国会議事堂がみえる素敵なポイント。


日本人より
海外からのゲストのほうが多いくらいに感じた今年。


時間が経つにつれ
どんどんふえるお花見客。
コロナで我慢せざるをえなかった時代を
人類は乗り越えつつあるんですね。


中世のころのことを
世界的にペストなどの流行した
暗黒の時代と描かれたりしますが
ここ数年のことは
未来にどう表現されるのでしょうね。


東京タワーをのぞみながら、
桜の美しさに時の経つのを忘れました。

この週末はお天気も落ち着いている模様。
まだ桜は大丈夫、もってくれていますよ!

・・・あ、明日はインターペットも行かなくちゃ!



❤お読みいただきありがとうございました

     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

レンでーす🎵 昨日から投稿 何度もしたのだけど エラーになってしまいました。
さくら🌸 すごい😆⤴️ですね❤️
ステキです~❤️
由美ママ さくら🌸大好きですね~❤️ 琥珀ちゃんとの コンビ 抜群です~❤️
なんだか 聖子ちゃんのチェリーブロッサムが聴こえて来ました😃 本当にステキです🎵
いつも ありがとうございます😃
楽しい😃🎵です~❤️

じゃが太郎 さんのコメント...

さだまさしさんが唄っていた桜ですね。
アフリカの現地医療に従事しておられた日本人医師が、遠い日本を想って語る歌「風に立つライオン」。
うちの子たちが思い出す郷愁の花は、窓から見ていた街路樹・サルスベリの紅白の花でしょうか。
桜を看取ってくださったのは、琥珀くんママさんからご紹介いただいた調布動物センターの院長先生でした。体温が33度まで下がってしまった危篤状態の桜に、まだ出来ることをと朝から診療時間を過ぎてまで手を尽くし、半日間、長生きさせてくださいました。夜中の10時に再びの危篤状態とお電話をいただいて、翌朝のお迎えということで帰宅していたためにタクシーでも残念ながら間に合いませんでしたが、まだ暖かい桜に頬擦りをすることができました。
最期によい先生のお世話になれて、ダメな飼い主の後悔を少し減らすことができた気がします。ありがとうございました。
桜は今、窓辺で花のベッドの上に横たわり、夜風を浴びております。
火曜日の午前中に、荼毘に付すことになりました。

dearyumi さんのコメント...

レンちゃんママ、なにか不都合が起きてしまったようでごめんなさい。ちゃんといま反映されていますよー。お手数おかけしました。こちらこそうれしくて楽しいです!
桜、大好きです。寒い時期はいつも身体の調子をこわしていたので、人一倍春の訪れを待ち焦がれちゃうんです。(でもコロナ期でずっとマスクしているころからそのせいか調子が崩れなくなりました)
なので春がきたんだって象徴の桜の開花は全身で春を感じたくてついついあちこち行っちゃいます。なんとかまだ場所によってお花、もってくれていますね。

dearyumi さんのコメント...

じゃが太郎さん 
桜ちゃんのあどけないお顔に安心していてたので
このたびはなんとも急なことに思えて、
言葉ばかりでなにもお力になれませんでした。
いま、どんなにお力落としのことでしょう・・・。
胸が痛いです。
どんな言葉もかわりにはなりませんが、
桜ちゃんは広大くんや光ちゃんと会えて
きっとニコニコ遊んでくれているはず。
みんな妖精さんになってお父さんのことを心配しているかもしれません。
じゃが太郎さんがみんなを大きな愛情で包んでいらしたように
きっとみんな、今この時間もじゃが太郎さんの横にいてくれていると思います。