2020年12月26日土曜日

ついに来た~?! マイホームもみじ祭り

★微妙なところも比較していただきたく、写真はポンとクリックしてご覧になってください。クリアになりますゆえ…


 街歩きでふと買った、もみじの苔玉

11/30 はこんな感じでした!


うちに居ながらにして
紅葉を愛でられるかも♥ってことを楽しみに
日々の変化を見逃さず、

12/3

コハクと一生懸命お世話しながら

チェックする日々・・・。

しかし、みなさまに宣言したものの
いつになっても青々としていらっしゃる、
うちのもみじ・・・。

ずっとその様子が停滞してるなあ~~~と
手に取ってひっくり返したり
くまなく全体をみると
な・・・なんと!!
葉の裏にごく小さな点々・・
白い綿みたいなのが張っている葉も。

ヤバイ!!

こ・・・これはヤマイじゃなくて?!

すぐにネットで対策を調べて
葉が落ちないように祈りつつ
点々を水で洗い流し、
白いのがついた葉は残念だけどさようなら・・・
まったく!


これで安定してくれ~と願うけれど
今年の12月は暖かい・・・。
紅葉に大事という
寒暖の差というのが足りないなのかしら。


引き続き観察していたら、
 ん?

12/6

なんか数枚の葉の表面に
汚れのようなシミが・・・・?

シミのようなのだけど、
よ~~~くみるとところどころに
なんか赤い色素がにじんできているようにもみえない?と、
すがるような思いですワ。

12/19

しかし
赤いと思ったけれど暗いシミ。
少しずつ広がっているようだけど
も・・もしかしてこのまま枯れ葉になっちゃうとか?
やだやだ

Bobは、「いざとなったら赤スプレーだよ」
などとのたまうシマツ…

でも紅葉っぽいところもあるような・・・

とにかく赤の出方が
葉によってまちまちなので、
ホントやきもきしちゃうよ・・・・

…とそのころ、このあたり急に
朝晩めっきり寒くなりだしました。

すると・・・

12/21


12/24

おお・・・
これは紅い…と言ってよろしいのでは?という葉の色に・・・


まだ黄色い葉っぱもあるけれど


あの緑の葉っぱも確かに黄色く赤く・・・。

うちの苔玉もみじさん、

紅葉~~~!!

もみじを愛でながら

ふかしたてのさつまいもとワインで

念願のマイホームもみじ祭り〜🍁


うう、おめでとう〜😆


桜🌸って、開花の様子をじっくり見るけれど、

ふと気づくと真っ赤に染まっているモミジ。

モミジってどういう過程で赤くなるのか・・・

どうやら、

葉の先からとか根元から変わっていくわけじゃ~

ないんですね!

葉っぱに含まれている葉緑素のなかにある、

ニンジンと同じカロチノイドって色素が黄色に、

そしてさらに点在している、

分解されて赤くなる色素・アントシアニン。

この色素があるところが変色していくから葉っぱによって赤い場所に違いがあり、

そして朝の寒さがぐっと感じられるようになったらその紅葉化が進む・・・

  いや~~~確かに実感いたしましたあ!!

・・・というわけで、

我が家のモミジ、

これにて、紅葉「」の認定印、

いただいてよろしいでしょうか?

やっとたどりついたみたいね~。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

1 件のコメント:

RED ARROW さんのコメント...

コロナウイルスは、人に起こりうる最善のことではありません。 少なくとも個人的には、解雇されたために仕事がなくなったので、この出来事の順番には満足していません。 かなり長い間、私は自宅のベッドに横になっていて、この問題の解決策を見つけることができません。 私もうこのようなゲームをプレイし始めました。そこでお金を見つけることができることを期待して...