2020年12月1日火曜日

芸術品のような美しい「焼きいも」!

まずはこちら、ご覧ください💓

(写真はクリックいただくとクリアに)

皮がパリッとした皮をむくと
ずっしりと重みのある、
とろ~り透明な飴のような黄金色が現れました。
感動的なその姿。

まるで琥珀のよう…

…でなくて

こっちネ。


まさに芸術品のようです。
「紅はるか」。

 
壺にこんなふうに並べて炭で焼いてできあがる、
その名はまさに・・・

石焼きいも でなく 
つぼやきいも。


銀座7丁目、その名もズバリ
銀座つぼやきいも

 失礼して、たまらずひとくち・・・・


スッゴ~~~イ!
ご想像どおり、
安納芋系の、蜜がいっぱいのねっとり濃厚な甘味で
ゴージャスです。


でもこのおいものタイプは
歯にびっとりまとわりついちゃうから・・・

わたしは、ほくほく系で
さつまいもにバターを塗ったり

スイートポテトにしたり
実はこちらのほうが好きなのではありますが。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

4 件のコメント:

じゃが太郎 さんのコメント...

おさつバターは未体験。今度試してみます♫
うちの近所のスーパーが1年中焼きイモを店内で焼いてるため、あのにおいに季節感を感じなくなってしまいました。風情を返せ〜丸E!(`ε´)/

dearyumi さんのコメント...

じゃが太郎さん、ぜひぜひ試してください。
ふかしいもバターは、蒸し器がいいけれど、なくても、すぐいただくときはレンジかければ柔らかくできます。 のせたバターがと~ろり溶けておいしいのよぉ。スーパーは、真夏でもおいもが食べたいんじゃ!と急に思う人に対応していつでも提供してあげられるように考えられたコーナーですもん、許してあげて~。(←ときどきおいしい匂いに負けて買っちゃうヒト)

ルルのママ さんのコメント...

こんにちは~
黄金色の焼き芋~~美味しそう
焼き芋大好き❣

そうそうや若いとべっとりくっ付きますよね
私もどっちかと行ったらホクホクの方が好き(*^-^*)

バターさつまいもも美味しそう!今度やってみよう~
スイートポテトは美味しいよね♪♪

コハクちゃんも貰えてのかな~~( *´艸`)

ルルのママ さんのコメント...

 ⇈

ごめんなさい変な風に書いてる!

そうそう柔らかいとべっとりくっ付きますよね

です!そそっかしくて~m(__)m