2022年11月7日月曜日

その答えは柴又!ここにはおいしいスイーツがあるのよ!

すごいなあ。

先日のクイズ、ご名答が続きました!

ご参加ありがとうございました!

ご名答!!

ブロガーのウラジーミル・アスポンさんprimex64さんめのめのさん。そして、いつも温かく楽しいメッセージをいただいている A_chanさん、yurinaさん(もしインスタとかお持ちでしたらリンクさせてください♥)

松の見事なお寺は、柴又の帝釈天
(寅さんシリーズではお寺の住職を
 御前様と呼んで笠智衆さんが
 演じられていたんですね。)
そしてコハクといっしょの美女の銅像は
柴又といったら寅さんの妹・さくらさんでした。


さてさて、柴又には
こういった人情の街という顔ともうひとつ
おいしいスイーツに出会える街の顔がございます。

以前にもご紹介しました、
米粉を使ってさっくりとした
ロールケーキのおいしさは昔と変わらず!

そして今回はもうひとつ出会ったのが
プルプルのわらびもち!

寅さんとさくらさんにご挨拶したあと、
帝釈天に向かってすぐのところに、
明るいきれいなお店が目を惹きました。
開店したてのようで、
スタッフのかたのさわやかな声が聞こえます。
入りやすい造りのせいか、
コハクがまず引き寄せられてわたしたちもつい。

わらびもちの専門店という
甘味処 鎌倉 というお店です。
お茶屋さんに寄ったつもりで
いただいてみることにします。


大きくカットされたわらびもちは
プルプルのやわらかい食感に、
ここにたっぷりかけられたきな粉が
品のあるほどよい甘み・・・。
もちっとしながらとろけていきます。

甘すぎるのがいやで黒蜜をあまりかけない私ですが
この蜜はまたすっきりしているので
むしろかけたくなっちゃう!
さすが、わらびもちの専門店ですね。

わらびもちドリンクが大人気とのことですが
太いストローからすいこむと
ふつうタピオカが口の中にたまりそうですが、
ここででてくるのがゼリーのようなわらびもち!
タピオカと違って、とろけていくような
やわらかな食感なのでとても自然です。

ご覧のとおりクリームものっているので
できてすぐにいただくと、かなり甘いのです。
でもこれ、不思議なことに、
すぐに飲むのでなくて、ずっとかきまぜて、
氷がとけてきて全体がなじんだころにいただくと
とてもさわやか!
人気のドリンクというのがわかりました。

あ、きいたところ、
こちらのお店、全国チェーンなのですね。
お近くにありますか?→


柴又を語る、ボブのブログもどうぞご覧ください。
 

もちろん参道には、
先程の寅さんを語るには欠かせない
おだんごの高木屋さんなど
ほかにも食のお店がいっぱい。

ちょっとした観光気分になれる、
いまも元気な柴又です。



❤お読みいただきありがとうございました
     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

0 件のコメント: