2023年6月10日土曜日

温かいかたたちに出会えると街が好きになる。

ダンボール、変わらず絶賛格闘中です…!

周囲の探検もままならず…。

ところで、

慣れない土地、見知らぬ場所で

温かい交流に出会うと

俄然そこがステキなところになりますよね。

こちらに越してきて先日、

コハクとともに転入届を提出に

市役所に赴いたのですが

初めてのところで、場所も不慣れで

ここの勝手がわからず緊張気味のわたしに

まず案内のOさんが

コハクがきっかけにして

とっても気持ちよく声掛けてくださり

結構長時間、手続きにかかったのですが

どんな場合も明るく誘導してくださるので

なんだか前から知っている友のような雰囲気で

すっかり頼れる存在になってくれて

彼女の懐の広さにとっても安心しました。


お役所の窓口って丁寧ながらも

どこか事務的な溝を感じちゃうものですが、

担当してくださったIさんは

ご自身もワンちゃんを飼っているそうで

カートのなかからコハクもシッポふりふり~!

コハクが楽しく過ごせるような情報も

合わせてたくさん教えてくださり、

チャーミングな笑顔で

「川口って、とっても過ごしやすいところなので

  安心して楽しんでくださいね」

といっぱい励ましてくれました。


ハイ、みなさま、コハクファミリー、

埼玉県は川口市に引っ越したのでありまぁす!

埼玉のみなさま

どうぞよろしくお願いいたします!

でも最寄りはメトロ南北線の赤羽岩淵の次、

川口元郷という駅なので、

荒川はさんですぐ隣が東京都という立地です。

さて、夕方から来てくれたのは

エアコン取付のおにいちゃんたち。

なんと、わたしたちが昔住んでいたことのある

大阪は枚方(ひらかた、と読みます)の出身とわかり

この偶然にお互い感動しちゃいました。

人間、お互いに共通点をみつけると

マジ安心、和気あいあいしますね。


私達の希望する場所に室外機を置いたり

エアコンをつけるのもたいへんでしたのに、

そちらのメドがついたところで

ついでにうちを見てくれて、

オオモトのつけかえが必要で

その難題にとっても困っていた天井の照明も、

夜遅くなったしごはんも食べていないのに

リビングも和室も気になるところを

彼らの技術と明るいノリでそのまま工事して

一気に解決してくれたのであります。

その照明がうまくついたとき、

みんなであげた歓声!

(もちろん、せめてもの御礼を・・・)


・・・などなど、

会う方に親切にしていただき

こんないろんな素敵な出会いにあって

どこか不安もあった新しいこの街が、

とっても親近感もって

好きになってきちゃいましたよ💓

そして

映画「翔んで埼玉 Part 2」が

はや楽しみです!



❤お読みいただきありがとうございました

     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

レン🐶だよ😃
よかったー♥️
川口にも 素敵な方々が。
ペコさんの人柄ですね❗️
川口での 生活 何だか 安心しました😃
エンジョイしてね~❤️
琥珀ちゃん❤️
川口大使に なるかも・・・

dearyumi さんのコメント...

レンちゃんママ、みなさんに助けられてなんとか過ごしています。
でも豊洲のお友達がなつかしい・・・。晴れたら遊びにいきますね。