2021年8月17日火曜日

緊急時の超速手作り肉じゃが


コロナ対策でいざというときのレトルト食など
用意しているのですが
母の作る、あったかい肉じゃががだ~~い好きなムスコ。

よ~しわかった、
世の中こんな時期なので、
 ・いつでもどんな時でも自分でも作れるよう
 ・一切の手間を省いて、
 ・また作ろうと思えるよう、とにかく簡単に
 ・でもそれなりのクオリティは保てるような
超速かんたん手間なし肉じゃがを伝授よ!

1.お鍋に水と、すき焼きのたれをドボッといれて
好きな味を作るでしょ。

2.切り落としの肉を
そこに食べたいだけバラバラにして入れて
火をつけて弱火で煮るのよ。

3.その間に
玉ねぎと人参を一口大に切って
レンジOKのビニール袋にそれぞれ入れたら
ちょっと水分を加えて
レンジの「根菜」モードでチ~ン!
柔らかくするには2回かけたほうがいいかもね。

4.お肉が煮えているころなのでアクをすくって、
じゅうぶん柔らかくなったお野菜を
袋からどんどんイ~~ン!


5.お出汁がしみこむよう
おじゃがの上に肉や玉ねぎをのせる感じにして
火を消す。

・・で、おわりッ!!
おじゃががほっくりしたら
召し上がれ!

※オプションで、
しらたきとかも一緒に煮たりネ。


ムスコ曰く、
「・・・え? それだけなの?」

「いいよね、超速なのにホクホクおいしいから。
 それにいつも安定の味になるしね」

と彼はフォローしていましたが、


オ~~ホホホ、
母の価値が 少~し下がったかもしれぬ。



・・・でも ま、
緊急時には作ってみてね~~!



コロナが蔓延して、感染しても
入院さえ難しいなんて
こんなに病院のある日本でフザケてる~!
なんとかこの時期、その枠をはずすような
思い切った策ってないのかな。


・・・からの、
ムスコ RYU作。
なかなかよきかな。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

2 件のコメント:

じゃが太郎 さんのコメント...

うちの肉じゃがは邪道の鶏肉です。
電子レンジはホントに便利ですね。

dearyumi さんのコメント...

お! ヘルシーで鶏肉もすっごくいいじゃないですか! 
ほんとに電子レンジの、根菜・葉菜ボタンはいちばん使っているかもです。適当に時間も考えてくれますから、もう欠かせませぬね。