2021年8月10日火曜日

なめてた 2回目。

おととい、新型コロナワクチン2回目、

受けて伏せってました〜。


「ぜーんぜん平気!」

しかも、1回目のときに打った瞬間に感じる重みもなく、すこぶる快調!

・・・と思っていたんですよねー。


ファイザー製の新型コロナワクチン、

1回目のときの症状としては、私の場合、

「ねーねー、会場ってこんなでさー」って

饒舌になったことと

夜と~っても眠くなったこと。

お夕飯食べながら既に眠くて〜zzz・・・ 

でもそのくらいで

翌日からも、なんともなかったのです。

だから、

わたしってワクチンに強いタイプかも!

と思いつつも、

2回目のほうがキツイという情報に、

何かあったときにはここをみて、とか

暗証番号やら 家族に言い置いて臨んだ、

おととい、2回目。


予約の14:45、

今回は逞しい感じの看護婦さんだったせいか、

羽根のように終わった1回目に比べて

しっかりと打ち込まれたって感じでしたが

いや〜 液が入っても肩は重くない。

会場のたくさんのスタッフのかたが

大丈夫ですか、なんともないですか、

と次々に聞いてくださるのですが、

その場ではな~んとも!

家族が会場に運んで待機してくれていたので、

そのまま会場をでた15時半、

人ももう殆どいないでしょうからと

遅いランチ (←この場所でリーズナブル、おすすめです) 

に出向いたくらいです。

 

その夜がオリンピック閉会式。

やはりオリンピックは

アスリートの皆さんにドラマがあって

ひとつひとつのシーンに感動させられました。

この時期ということもあって、

TVでほとんど見てたかも。

競技のことをたくさん知りました。


…けどセレモニーがね。 この時期だからやるならシンプルな形でいいのではと思っていたけど、やるならここにこれほどの政治的企業的都合を絡めちゃいけませんよね… 案の定、開会式も閉会式も脈絡もテーマもなかったし、むしろもうつっこみどころ満載で盛り上がったのでした。 


さて迎えた翌朝、2日目!

ん? なんか身体がこわばる?

気分はどうもないのだけれど、

身体を動かそうとすると、こわばりが。

試しに測ってみたら、

オー? 37.5? きたわ、微熱ね。

上がり切るより、上がっているときに我慢せず

鎮痛剤を飲みましょうと言われていたから

迷わずボブのときから用意していた、

空腹でも胃に優しいタイレノールを服用!

すーっと気分よくなって、身体もとても楽に。

「あー、わたしの場合も熱は出たってことよね」


…で終わったと思ったのが甘かった!


副反応ってホント、

約24時間後から出るんですね。

前日打ったのが14:45だったのですが、

まさに、打ってから24時間後お昼すぎごろから、

いわゆる熱が出てる時の身体のあの感じと寒気。

測ってみたら 37.8℃!

そしてまもなく

キターッ 38.0℃!


結局それからずっとベッド。

いや、気分は悪くないのですよ、

なかなか体温が下がらないのと倦怠感。

巷で言われてるのはこれか〜って感じです。

わたしも人並みなのねと思いつつ

我慢しない私は

しっかり4時間おきにタイレノールを服用。

「2日目を凌げばケロッとするよ」という

まわりのみなさんの声に励まされ…

薬を飲んでなければ

もっと熱出て大変だったかもしれません。


そして迎えた3日目の朝。

熱、…下がりました。

久々の36℃台。36.7。36.4。


昨日はベッドから離れられなかったけれど

今日は家族と談笑する気力と声にハリが。

けれど、身体はフラフラします。

あと頭痛。こめかみがなんか痛〜い。

食欲は変わらず湧きません。

でも、食べないからフラフラするんだよ、と

作ってくれたチャーハンを少しもらって、

頭痛のためにまた薬飲んで、

このままゴロゴロします。


・・そしていま夜8時。

ケロッとまではいかないのですが、

身体も気力も戻りました。

さあ!ナイトウォーキングに行こう!

というところまできてるんだけど

でも、このこめかみがまだ痛くて

目の奥まで響きます・・・これさえなければなあ。


・・・というわけで私の場合は

  2日目 熱とだるさ(24時間後から)

  3日目 軽い頭痛、こめかみ痛

明日からは平常営業できそうです。


これからワクチンを打たれる場合は、

2日目さえしのげば!という希望をもって

ぜひ鎮痛剤のご用意を。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

4 件のコメント:

クルーズママ さんのコメント...

しんどかったですね
私も丸三日は体調がすぐれませんでした
でも体の中で中和抗体が増えているのだと思って頑張りましたよ❗️

でもファイザー製のワクチンはデルタ株への有効性が50%を切るとのニュースを見てがっかり
引き続き感染対策を徹底するしかないですね

dearyumi さんのコメント...

クルーズママもやはり3日以上かかりましたか・・・
確かにこれで抗体ができてなければ悲しすぎます。
3回目のブースターが必要なんて、身体はどうなるのかなあ・・・
なんとかお互い自衛して頑張りましょうね。

じゃが太郎 さんのコメント...

私も倦怠感がヒドかったです。
ワクチンに頼るより、特効薬は出来ないものですかねぇ。

dearyumi さんのコメント...

じゃが太郎さん、おいでいただき嬉しいです!
・・・でも、とっても副反応がたいへんだったのですね。
誰かさんは「ワクチンに頼らない・・・」とおっしゃっていましたが、二言目にはワクチンの徹底。なのにもし罹っても病院がないなんて・・・ ほんとにお薬が待たれますね。