2021年7月25日日曜日

ささっと 五輪の気分を感じてみた。

はじまっちゃったよね~、五輪。

(MISIAとピクトグラムはよかった)

でもね、国民のためといいつつ

さまざまな政策に

国民が翻弄されている日々。

素直な日本人だから、

メディアの報道の仕方に乗せられて

確かに一緒に胸熱くしちゃう🔥のですが

今回は 五輪貴族 って言葉はじめ

ほんとうに様々な内実に驚いたから、

これって

アスリートのみなさんが頑張ってくれるほど、

そういったさまざまな事実や失策の

オブラートに使われているのかもしれないと思うような

疑心暗鬼もあります。


とりあえず、

今朝は青山あたりの早朝散歩。

ここには五輪のモニュメントがあります。


まだ朝7時前というのに
カラフルな輪っかのなかに入って
記念写真を撮る人々の列が
もう既に100メートル以上続いていました。


モニュメントは
国学院高校をまっすぐ進んだ先、
スタジアムの手前にあります。


コハクも、
ここを通り過ぎるついでに
遠巻きにちょっと
五輪の気分だけ撮ってみました。


でも
アスリートの熱い奮闘を見つつも
脅かされている生活の足元も
見忘れちゃだめよね。



おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

2 件のコメント:

じゃが太郎 さんのコメント...

少なくとも開会式は質素なものに変えられるチャンスだったのに、残念な気がしました。
琥珀くんはみんなの楽しい気分をもらってご機嫌みたい。(^0^)

dearyumi さんのコメント...

わたしも、回を重ねるたびにどんどん膨張していくショー的な開会式、確かにすごいけど、いったいどこまでいくんだろう、と思っていましたので、この世界的な情勢だからこそ見直せたらいいのにと思ってました…
琥珀は親善大使で、声をかけてもらえて嬉しくてノリノリでした。