2021年7月20日火曜日

新型コロナワクチンを打ってみる!

Uh-oh~~~~! 
たった今の情報では
今日の東京のコロナ感染発生数、
1387人ですって・・・
64歳以下の枠がやっと始まり、
人と接することが必須な仕事柄、
新型コロナウィルスワクチンを
先日受けてまいりました。


巷で言われている副反応の出方を考えて

ダンナのボブが1週間先に

私とずらして接種することにしましたが、

厚労省のネットに


こう書いてあるので、

打った後、うちも解熱剤を買おうとしたら

推奨のアセトアミノフェン系主剤のものは

まあ~~~マジ、どこのドラッグストアでも


で、代わりに勧められた
小児用バファリン チュアブル12錠。

オトナはアセトアミノフェン300mg必要なので、

これを6錠なめてください、ですって。


もし熱がでたら、
ダンナはこれをチュパチュパするのね。


幸い、彼は37℃を少し越える微熱が数日程度。

ネットで取り寄せたタイレノール、やっと届きました。


いよいよワタシの番の日。
もしなにかあったらということで
息子のRYUが外で車で待機していてくれたなか
踏み入れた会場は、
5mごとには立っていらっしゃるスタッフのかたが手を挙げて
「こちらです~」「どうぞこちらへ〜」
優しく優しく誘導されつつ何度も受付して
予約時間グループごとにしばらく座って待ち、
注射自体はこれまた優しい看護婦さんによって
驚くほどあっさりと終了。
15分の経過観察のあと、受付を経て放免。
はじめの受付から40分くらいでした。

わたしの場合は・・・
打った直後こそ局所的にぐっと筋肉が痛くなりましたが
むしろ体が活性化したようで、
帰りの車内で饒舌なこと。
ただ、夜は起きていられないほど眠かった!
2日目に症状が出るということで警戒はしていましたがおかげさまで発熱、痛みはなし。
打ったところはちょっと痛いけど手も上がります。

寝返りできないほど腕が痛かったという友もいますので、
ほんとうに症状は人それぞれ・・・。

とはいっても、
2回目のほうがたいへんだそうですし
それにまだ今は1回しか打っていませんから
わたしたちもまだまだ気は抜けません。


疑問だらけの今の政府の対策で
「打つ」こと自体についてはいろいろ考えたりしました。
いろんな捉え方があって当然だと思います。
わたしは、とりあえず
まわりの人に移したり
自らも重症化を避けられるということ、
その見解をせめてと信じたのだけど・・・

だって、いや~~さすがにず〜っと
声を出すことが御法度な音楽の授業ってねえ…
声を出さなくてもできる、
いや、開き直って、
こんなときだからじっくりできるんだよというプログラム
「声以外の表現力を身につける!」を作ってみて
まあ私的にはおもしろかったのですが
やはり元気いっぱいの高校生、
みんなでワイワイ歌い踊る時間も持たせたいですよ。

政府よ、なんにしても
国民が納得するようなメッセージをしてくれい!


 ※ 解熱剤につきましては
   アセトアミノフェン系のノーシン、セデス
   イブプロフェン系のイブ
   ・・・なども有効だそうです。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: