2023年7月5日水曜日

吠えたとき落ち着かせる方法は・・・?!

先代のレオは玄関のピンポンが鳴ろうものなら

親の仇のように吠えていたので

声が聞こえず、

液晶画面に映る、お客人のユニホームの様子で

「あ、ヤマトさんだ」「あ、郵便屋さんだ」・・

みたいに判断するしかありませんでした。


そこにいくと、コハクは吠えるどころか

シッポをぶんぶん振りながら

玄関にお出迎えする子です。

↓ 以前のせたのですが、こんな感じです。↓


さすがに外では、

売られたケンカは買うのですが😁、

ふだんはあまり吠えたことがありません。

おっとりしてんのよ。


でも、

そんなコハクが吠えるときがあります!

・・・それは

家人の誰かが出かけるとき・・・。


あ、それがね、

ひとりでお留守番するんだとわかったときは

鳴かないのです。

出ていくわたしたちを

じ~っとこちらを遠くで見ているのです。


むしろ、うちのなかには家族がいて、

誰かひとりがお出かけしていくのを察すると

ワンッワンッ! 

大きくほえるんですよ~。


さてそんなとき、

うるさいよ!とか鳴かないの!とか

言いそうになるのですが、

コハクには特効のマジックワードがあるのです。


それはね・・・・・


シ~~~~ッ

そうなんです、指を口に当てて

「し~~~~っ」

これだけです。


このとき、いらだって「シーッ」せず

 コハクの顔を見ながら、指を立て、

 そして「シ」の s を効かせながら

 あくまでもゆっくりと落ち着いて

 息を吐くように静かに言う、

・・・これがコツであります。


すると、あらあら不思議、

ワンッ! ワン! ワ・・・グニュグニュゥゥ・・・

・・・って、モゴモゴ言いながら

鳴き止んじゃうんですよ~~~これが!

人間でいう、
「・・だって・・・だってさァ・・・」って
言いながら黙る…みたいな感じです。

よかったらどうぞお試しくださいませ。

・・・コハクだけの方法なのかな? 



❤お読みいただきありがとうございました

     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

4 件のコメント:

モップママ さんのコメント...

コハク君ママ〜お元気〜⁈
スゴイ技じゃない🤩✨
モップが鳴いたら試してみよー!🤫これでちゃんと鳴きやんだらまた連絡するね‼︎‼︎
それからコハク君の郵便配達もスゴくかわいいヨ〜😍

匿名 さんのコメント...

レン🐶だよ😁
琥珀ちゃん すごーい😆⤴️
そこまでやるとは 恐れ入りました😃 とても 賢い😍 すごいよ😃
尊敬しまーす😆 ご立派❤️
レンはね ただ お留守番が出来るのと どんな時でも 吠えないところかな😃 人もワンちゃんも 大好き💕な子です😀 それだけでも えらいと思うのは 親バカですね❤️
琥珀ちゃんも レンも 元気で ずーといてほしいです❤️
もちろん 親の私達も 元気でいなくては。 ねっ ペコさん❤️

dearyumi さんのコメント...

モップちゃんママ、来てくれてありがとう~!
ほんと~?これ、ワザって言っていい? 小さな子に聞かせるようにシーしたら効いたのよう!
モップちゃんにもこの呪文、効くといいな。試してみてね!
郵便配達・宅急便のお届けのお迎え大好きデス。お運びしたくてたまらないの。

dearyumi さんのコメント...

ほんとですね、ワンコちゃんの幸せのためにもわたしたちも元気でなくては、ですね。
レンちゃん、なんてフレンドリーでとてもいい子! 
やっぱり優しいパパママのもとでいつもおおらかな愛に包まれているからなんだろうなあ♥♥