2023年5月8日月曜日

街角で一杯!いっぱいクラシックを楽しむのだ〜!

連休中はお天気がとってもよかったのに

お片付け三昧で全く遠出をしなかったのですが、

それでもけっこうゴキゲンだったのは

ラフォルジュルネ が4年ぶりに街に帰ってきたから。

コロナ禍で3年中止だったのですが

やっと再開されたのです。

有楽町~丸の内~東京駅界隈で開催される、

このクラシックの祭典は

たくさんのホールはもちろん

街角のどこかしこにあちこち

クラシックが響き渡る素敵な3日間。

今年のテーマは「ベートーヴェン」。

(クリックして大きくしてご覧ください)

どの曲を聴こうかなって、一日中開かれる

コンサートをハシゴするもヨシ、

季節がサイコーにいいときなので、

次のプログラムが始まるまで、

緑の葉が萌える枝が大きく風になびくのを背景に

音楽を聴きながらゆっくり1杯して、

(ボブは席確保係を奔走してくれてありがとネ!

ほろ酔い気分でまた、そろそろ時間だあと

ホールに臨んじゃうのもヨシ!

別に、ホールに入らなくたって

外でところどころ奏でられる演奏を聴けるし、

特別なものというのでなく気軽に楽しめる。

だからコハクもカートに乗っけて

おかたづけの気分転換と散歩を兼ねて

メトロ有楽町線でちょこっと来れば、

音楽とともに

みんなでお外でワインとビールでカンパ~イ!

やはりGWだけど旅の計画のなかった

叔父叔母従弟たちも一緒に

外に出て楽しめるこんなひとときがあって

みんなで、しみじみ感謝でした。


・・・というわけで、

話題はいつも共有できるご紹介に

したいと思っているのですが、

今回は事後報告になってしまってごめんなさい。

コロナが落ち着いて、これからはまた

毎年開催されるといいのですが…。

 

このラフォルジュルネの復活のように、

そのほかにも、街であちこち

さまざまなイベントが開催され始めましたねえ。

自分に合うものを選んで

チャレンジできる機会が増えてきました。

でも、

数年前のようにとことんおっぴろげに・・・

・・・というのはやはりできないなあ・・・。

個々に自衛手段を

求められる時代・世界になったのでしょうか。




❤お読みいただきありがとうございました

     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

2 件のコメント:

A-chan さんのコメント...

私も行ってきましたよ♪
ホームページに、よくわからなかったらとりあえずホールA、と書いてあったので、そこの一番安〜い席🤣
でも、とても楽しめました。正直なところ、途中ウツラウツラしてしまったんですけどね。

dearyumi さんのコメント...

A-chan! いらっしゃいましなのだー😄
ラフォルジュルネいらしたのですね!
どのプログラムをみたのかな。まさかすれ違っていたかも⁈
こんな機会があったらまたご一緒いたしましょうー!
一杯やったあとの「田園」は心地よすぎて、わたしも1楽章の後半は夢の中〜でした🤣