2024年4月5日金曜日

お忍び桜🌸のサプライズ!

桜🌸が花開き出すと、

ウズウズ病がとまりません😁


昨日はみんなが出かけてから

コハクとふたりでこっそり、

早朝の アークヒルズ をお散歩コースに設定!


サントリーホールの裏手にあたる桜坂一帯は

桜の名所の一つですが、

観光客は少ないので平日は静かなのです。

サントリーホールの先から道に出ると、


曇りがちの空のもと、
桜がしっとりと満開~!


霊南坂教会に向かって桜並木を歩きます。

霊南坂教会って、格式の高い教会ですが
その昔、山口百恵さんが
ここで結婚式をあげられたことで
全国的に超有名になりましたよね。


でもこの先は急な下りになるから
ちょっと引き返して
桜のなかの先にみえる黒い歩道橋、
ここを上がります。


南北線の六本木1丁目駅から
オフィスビルに抜ける歩道。


ここから先ほどの道を見下ろすと
夢みたい・・・


今がこの道のクライマックスですね。


これが今いちばんホットな

あの 麻布台ヒルズ に続いていくのですが

コハクもすっきりしたので

お散歩はこれくらいにして😉

帰りに皇居の横を通ったら・・・

おお!

軽快な蹄の音とともに

クラシカルな馬車の隊列に会いました!

うわっ!サプライズ‼️


外国の大使が新任すると、

信任状捧呈式(ほうていしき)といって

天皇陛下にご挨拶にあがるのですよね。


そのときは車か馬車か選べるそうですが、

たいていのかたが馬車になさるよう。

そりゃこちらを選ぶよね~♥

こんな伝統を大事にしているのっていいよね。

今日はどこの国にかただったのかなあ。


…後ほど調べてみたら

中南米、ホンジュラスの大使だったようです。

テーマパークのアトラクションでなく、

これこそホンモノ!の馬車の隊列。

宮内庁のインスタをチェックしていなかったので

この景色は全くのサプライズ👑

リズミカルな蹄の音を聞きながら

こちらまで

高貴な気持ちになって帰りました😄


これからしばらく

各地で桜、楽しめそうですね。


❤お読みいただきありがとうございました

     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東京の桜すてきです
やっぱり都会だあ~!
コハクくんも嬉しそうですね💛
都会の空気を吸いたくなってきましたよ(笑)
来月展示会を拝見しに上京します♪

グレイスままより

dearyumi さんのコメント...

ひゃっほーグレイスまま! 日程がわかったらぜひ連絡してくださいね!♥♥ 待ってます!

ココ さんのコメント...

桜の春🌸
日本中に美しい場所があり、誇らしい気持ちになります。我が弘前にも自慢の桜がありますよ〜。琥珀君、きっとお城にも似合う╰(*´︶`*)╯♡