2021年1月21日木曜日

春は近い、と少しでも気持ちをアゲる。

夜中、バイデン大統領の就任式中継をずっと見ていました。

派手でなくても、やっとアメリカが戻ってきたような

心に深くじんわりくるものを感じ、

滞りなく進んでホッとしました。


日本の国会は、書いてあるものを読み合うだけ

コロナの解決はまだほど遠いのですが

東京は今日きれいに晴れ、穏やかな空。

ベランダにいると暖かくて、

裸んぼでも全然平気のコハクと

いっしょにグリーンのお手入れに

せっせと励みました。


真っ青なかわいい花がいっぱいつく、

その名もタイムリーなアメリカンブルー

またこんなふうに咲くように
枯れちゃったところを整理!
小さな芽がたくさんつき始めています。

クリスマスに彩りを添えてくれていた
真っ赤なポインセチアは・・・

ちょっと大きめの株だったのですが
先日の風で、鉢に奥のツリーが倒れこんで
残念なことにたくさん折れちゃった・・・
ゴメン・・


なので、折れた子たちはうちに連れてきて
活けました。

お正月に活躍した南天は
カウンターに移動です。

紅葉の過程をハラハラドキドキ
つぶさに見せてくれた、
たっぷりお水をあげて
また芽吹いてくれるのを待ちます。

ニュースをみるたびに
先のまた見えないコロナのことや
それに伴う世の中のさまざまなことに
不安になりますが
こうしてあったかな日差しのなか、
グリーンと向き合ってパワーをもらいながら
春は近いのだあ~、と
気持ちを意識して揚げる一日でありました。


  ※え? 明日は日差しがなく寒いんだって。 
   マジ~~~?😱


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: