2014年11月23日日曜日

ヨーキー・レオの、晩秋の神楽坂散歩・・・そしてフレンチのランチもね。 by Bob


ある時期、神楽坂での飲食にハマり
昼夜関係無くお邪魔しておりました。
その神楽坂に久しぶりに出かけたくなり
レオを連れて、電車でGO!
          ( マイカーだと飲めないしね )

ランチの予約はしてあるので、暫くは
レオの散歩にお付き合いです。
↓↓しっとりアグネスホテルの紅葉を眺めて・・・
↑↑前におじゃました真っ暗闇のBAR歯車の傍らを通り・・・
レオは神楽坂散策はデビューのはずなのに、
さも神楽坂を知っているかのように先頭になり
家内と私を連れ回します。
         ( 道路の角々に訪問の足跡を残しつつ

石畳の細い道を下りるとなかなか予約とれないARBOUL・・・
神楽坂おいしんぼは風情ある建物・・・

さて、予約の時間が近づきました。
ランチタイムの始まりです。

訪ねたのは、メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ

こちらのお店、ランチは2種類あり
CP重視ならランチプレート (本日は秋刀魚のコンフィ 1500円)ですが

1000円UPすればプリフィクスになるため、
折角だからこちらを選択。
         ( シェアすれば更に楽しめますしね )

・・・ということで、本日戴いたのが
【2人分 の週末ランチ 】
 ・クラムチャウダー(ムール貝入り)
 ・新鮮キノコのマリネ
 ・牛肉のハラミソティ
 ・ホロホロリンゴに挟まれてます )
 ・ベルギーワッフル
 ・チョコレートパフェ
 ・珈琲、紅
 ・パン

折角だからワインを頼もうと、お店のギャルソンに声をかけると
(多分)フランス人の男の子で、
英語・フランス語・日本語混ざりの怪しげな会話になったのは
愛嬌でしょう。

肝心のテイストは、どれも美味しかったけど
ホロホロが一番人気!
リンゴとの組み合わせもまたgoodです。
上左・泡立ちのクラムチャウダー↓↓上右・キノコのマリネ(ビネガーが効いてる)
下左・ホロホロ鳥と焼きリンゴが絶妙!↑↑下右・ボリュームのブリュッセルタイプ・ワッフル
日頃は、おとなしく伏せているレオが立ち上がり、
こちらを見つめて鼻をヒクヒクさせていますので、
急いでレオのおやつをひっぱりだしました。
デザート類は単品でもオーダー出来ますが
そのワッフルは相当なボリュームがありますよ。
   ( 1テーブル置いた淑女2名が1人前をシェアしてましたが食べきれず残しましたしね。)

こちらのお店、やはり人気があるようで、
気がつくと第2陣が入り口付近で待機中。
では、我々もそろそろ席を立ちましょう、

事前予約を忘れずに
改めてお邪魔したいお店がまた新たに出来ました。

ご馳走さまでした。                by Bob


おいでいただきありがとうございました
   ブログランキング・にほんブログ村へ
   にほんブログ村
   
   人気ブログランキングへ  
 ❤ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: