2019年5月3日金曜日

令和の幕開け・・・初めてのお散歩はもちろん皇居へ!

一夜明け、天皇が即位される日は
皇居周辺は朝から検問で物々しい雰囲気。

東宮(赤坂)御所の門の前の警戒はもちろん

そして沿道には多くの人々が
おでましを待っています。


迎賓館前も、みなさんポイントをよくご存知。

車は赤坂見附~三宅坂を経由して
この半蔵門から中にお入りになります。

タイミングがずれて
車列をみることはできなかったのですが、
やはりこの大事な日、
国民に寄り添ってくださる皇室のみなさんの近くにいたくて
令和最初の日のお散歩は皇居周辺に
行っちゃって、

二重橋からパワーをいただいてきました。

実は遥か昔の話ですが、
学習院にいった友が
大学で音楽部合唱団に所属していました。
オーケストラと共演することもあったため
そのころまさにいらした浩宮さまのことを
 「センパイにあたるわけだけど、
  みんなで殿下だから
  デン とか デンちゃん って呼んでるんだゼ~」

と教えてくれたのが懐かしいです。
とても落ち着いたあたたかいお人柄だったとか。


すばらしい可能性を持たれたすてきな雅子さまとともに
継承するものも大事に、
またこのおふたりだからこそのスタイルでもってのびのびと
この国の象徴でいらしていただきたいと思います。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

0 件のコメント: