2018年5月6日日曜日

クラシックの祭典ラフォルジュルネで音楽三昧の連休を。

今年もゴールデンウィークはラフォルジュルネ
コハクとともにクラシック音楽に包まれながら過ごします。

そりゃあ音質にこだわればどこまでも追究できる世界ですが、
この祭典の目的はボーダーレスにクラシックをハシゴして楽しむことですから
堅苦しいことはナシに
ビール飲みながら、ソーセージをくわえながら、ペットと戯れながら、
木洩れ日のなか、演奏に耳を傾けます。
前もってチケットを買っていなくても
あいているコンサートにもぐりこむのも楽し。
(ま、ホールAになりますが・・・)
午後から出てきましたので、今日は18:30からの、
リムスキー=コルサコフの交響組曲シェエラザード (←曲はこちらです)を観ることに。

チケット片手にそれぞれのホールに行き交う多くのかたに
声掛けていただいてコハクも大喜び。

いい場所にテーブルを確保できたし、
「コハクと飲んでて~~~」
ちょっとホールに行ってきます。
こういうことができるのもいいところ!
ホールAは5000人入るホールなので、本来音楽には向きませんが、
やはりその巨大さにはいつも高揚します。
1階中央の通路側、ひょっこりあいていて
取れたなんてラッキー。

クルージュ・トランシルヴァニアフィルハーモニーのシェエラザードは
くどくなくさわやかで、
妃シェエラザードのテーマを語るソロバイオリンも清楚な感じでした。



「お待たせ~~~!」
戻ってきたら、屋外ステージのお花の
お持ち帰り配布の準備ができていました。

去年いただいたサフィニアがとても持ちがよく
ずっと長い間ベランダを彩ってくれていたので、
今年もぜひ戴こうと思っていたのです。
わたしの同級生の親友chakiの愛犬、
美人のリラちゃんも来ていたので一緒にもらって・・・・
コハクちゃんたら浮かれすぎヨ~❤

さて
ラフォルジュルネの最終日の夜も更け、
いま、我が家のテラスに
音楽の祭典の余韻が残っています。
カーネーションはじっくりみると
夢のように美しいね。


ラフォルジュルネで気軽にクラシック。
たくさんの出会いと発見をする・・・・
来年のテーマがわかりましたらまたここにアップいたします。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします❤  

2 件のコメント:

曾龍 さんのコメント...

すごいなぁ(о´∀`о)
こんな感じにお外で飲み食いしながら演奏聞けるなんて、なんて優雅なんでしょう(ノ´∀`*)

うちでできるとしたら、カエルの合唱を聞くことくらいですかねぇ(ノ_<。)

dearyumi さんのコメント...

曾龍さあ〜ん、コメント嬉しいです〜♡
たしかに年に1回のこのイベントはとてもいい企画だなあと思います。ビールタイムをはさんでホールをあちこちハシゴするのが楽しくて、クラシックが特別なものでなく身近な音楽って実感できます。
静寂のなかでカエルさんたちの合唱が聞けるとは… 見上げる星空が綺麗そうだなあ。