2013年2月3日日曜日

きょうは節分です。

きょうは節分。 
みんなでうちじゅうの部屋を回って豆まきしました。
門前仲町のみなとや さんの店先の煎りたてを詰めた大豆は風味もよかったらしく、レオは興味津々。
 
 なんかおいしそうな匂いだゾ!
 
むしゃむしゃむしゃむしゃ!
 
 もっともっとちょうだいな。
 
あんまりおいしそうにカリカリやるので、ふと犬に大豆ってよかったっけ・・・とネットで調べてみたら、犬に大豆は突然死の原因・・・と書いてあって焦りました。
・・・が、いけないのはナマの大豆であって、煎ったり加熱したお豆なら大丈夫なんだそうです。
ホッ
                                               
 歳の数以上食べたのは確かデス。
 
外もあたたかくなってきたようなので散歩に出たとたん、大好きなヨーキーすずちゃんファミリーにばったり!
すずファミリーにこのまま行こうと誘われていったのは、近くの団地の公園でのお餅つき大会でした!
次々できたての、おいしいあべかわあんころもちセットをみんなでいただきました。
 
 
豊洲は高層化された進化の街ですが、こんなふうに町内会であたたかい行事を続ける一角もあって、懐かしいような下町のよさも感じることができます。

すずちゃんママのことは以前こちらにも書きましたが、
      http://yoshidafamily-lovelove.blogspot.jp/2012/06/blog-post_20.html 
なんと今年も東京マラソンに出場決定ですって! ヤッタネ!
豊洲はマラソンコースのクライマックスにあたり、お疲れもクライマックスに達するところになります。
でもさわやかに軽やかにカッコよく走る彼女を仲間みんな声の限りに路上で応援するのは、わたしたちにとってこの時期の風物詩にもなってきています。
彼女の体調を祈りつつ、来たる2月24日を楽しみに待ちたいと思います。

 

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

レオちゃん、今年も元気ですごせるね!
豆を見つめる目がいいねー

dearyumi さんのコメント...

さわちゃん、ありがとう。
元気いっぱいのあぽろぐも楽しみにしていますね。