2024年10月6日日曜日

犬にもやさしい神田明神にお参りする。


お客人をしばらく招いておりまして
ずいぶんブログが飛んでしまいました😌
・・・・・・・・
その間に出かけた、
楽しい場所をご紹介していきたいと思います。

御茶ノ水にある神田明神といえば、
ご存じ、商売繁盛の神様。
お正月にずっと長~い列をつくって参詣する
ビジネスマンたちの姿をTVなどでも放映されています。


今日は平日なのでとっても静か。

お参りを済ませたあと、
神殿左手・・・


ご神馬のあかりちゃんに会います。
静かにこちらをみつめてくれている姿は
体高1mほど・・・
とってもかわいい女の子です。


なんとその横に突然おわしますのは、
銭形平次
平次親分は、明神下このあたりの長屋に
恋女房お静と住んで活躍されていたんですよね。

そこで彼の顔ハメが。
ブロ友で顔ハメといえば、
コハクも今回導かれるようにチャレンジ・・・

よっこいしょ・・・

こんな感じでどう~?

さてさて、それでは
境内左手にあるビル
記念のおみやげがいっぱいの
「EDOCCO」
ここにあるのは
かわいいちいさな肉球の形の
わんこのお守り。


ハーネスにつけてみました。


いろんなグッズがひしめいているのですが、
なかでも可愛くて買って行ったのが


かわいいでしょう?

サクッと、お味もよくて
ネコちゃんファンならずとも
おみやげに喜ばれることまちがいなし!


神田明神から湯島にむかっては
ねこちゃんにまつわるお店が
あちこちに点在するそんな界隈。
坂が多いのですが、
御茶ノ水から東京メトロ湯島駅まで
湯島天神を経て1本道で歩けちゃう。
お散歩に楽しいところです。



❤お読みいただきありがとうございました

     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

1 件のコメント:

len0220 さんのコメント...

レン🐶だよ😃
神田明神 お参りは行ったことないなぁ~😂
神輿の時だけかな❗️
琥珀ちゃん❤️ お参りもするし きっと 琥珀家は 良いこと いっぱいだね~🍀 肉球🐾御守り 可愛い~😍
琥珀家 すごい😆⤴️
うちは まだまだ どこにも 行けないなぁ~💦