2024年8月23日金曜日

オーディションを受けてきました!

 

まだまだ暑いですね。

コハクは、

お散歩のあとはうちでのんびりタイムです。


さて・・・

「では、この曲を2週間後のこの時間に

 ひとりずつ歌ってもらうね♥」

な~~んて、高校の授業では

気楽に生徒くんたちに言ってるわけです。

あ、もちろんポイントとか

じっくり練習してからだし、

リラックスして歌ってもらえる環境づくりを

いろいろ施してのことだし、

なんせ優しいワタシの前で、だし😉、

・・・と思っても、

やはりみんな発表前はかなり緊張するものですね。

彼らの立場になって

彼らのそのときの気持ちを理解することも

忘れちゃあいけないなと思っています。


・・・ということで

夏休み期間中にわたしがしたことのひとつ。

それは、わたしも

オーディションにチャレンジしてみること。


ちょうど、ナレーションの募集オーディションが

開催されることを知りましたので、

審査員の前に立って

ドキドキする気持ちを

味わってみることにしました。


わたしの真夏の大冒険!


応募にあたっては、

遥~~か昔の栄光になりますが、

●高校時代に

 NHK学校放送コンテストアナウンス部門

 全国大会に2回出場、

●オトナになって大阪在住時代に

 FMラジオのパーソナリティをしていたこと

これらの経験をいろいろ思い出して応募!


・・・すると、

選考の1次オーディションにパスして

2次オーディションに進んだわけです。

わお!

立派な賞状、いただきました

2次は、

審査員の前で用意された原稿を読むこと、

できたら自由課題で歌唱もということ。


とくに用意するものもないけど、

初体験、なにも全く分からない状態で、

「これもいい経験~!」と笑えちゃうのと

どんなスタイルでオーディションがあるのか

ちょっとドキドキする自分。

  いや~~ん、新鮮!!

でもナレーションのオーディションだから

スタイルとか気にすることないもんね。

ちゃんと読めればいいのよ!


さて、本社ビルに出かけてみますと、

こんな立派な賞状いただいたんだから

すぐにでも始まるのかと思ったら、

え~~~っとびっくりするほど

ビルのまわりにとぐろ巻いて並んでる人。

こ・・・これ?

こんなにいるの?!😄😄


このなかから、スタッフのかたがたが

「本日赤ちゃんモデルのかたはこちらへ~」

「19歳から30歳までのかたはこちらへ~」

などとピックアップしていく。

なるほど、

いろんなオーディションが混じってるんだ。


それにしても長い列。

けっこう待ち時間が長いので

「できたらわたしたちのようなシニアから

 呼んでほしいわね~」

なんて前後に待っているかたたちと話しながら

待つこと1時間。


けっこうみなへばっていたけど、

私はこうしてオーディションを並んで待つって

映画「コーラスライン」のオープニングのようだわ💓と

ワクワク、青春感じておりました。

「映画・コーラスライン」オーディションを待つ人の列のシーン

やっと受付が終わって、

課題をもらって、中でさらに待つわけですが

びっくりしたことにその課題というのが

なんて真面目!!

待っている間に自分なりに読み方を研究してた😃

宮沢賢治に、高村光太郎に、芥川龍之介よ!
その1節を読むなんて、
放送コンテストの朗読部門思い出しちゃった!


40人ほどずつ分けられて、
俳優さんを含めた審査員の直前に出て
皆の前でひとりずつ読むの。
結構長く読む。

そして続いて歌も披露。
みなさん歌はけっこうすごいパフォーマンス。
でも審査は淡々と進み、司会のかたに
歌ってる途中で「ハイ」と切られる💦
なんだか、
NHKのど自慢で
鐘がカ~ンと鳴らされているようだわ。


でも、ナレーションのオーディションで
スタイルとか気にする事ないもんね
・・・・みたいなことを思いながら
自分の番を待っていたら
さすがにこの歳になっても
ドキドキ💓してくるものね😄😃

まずは審査員の前のカメラの前で
一旦眼鏡をはずすのだけど
髪にひっかかっちゃって、
みなさんの前で照れ笑い。

課題のほうは、
わたしは宮沢賢治の「やまなし」の1節。
彼の文章の、幻想的だけど、
あたたかさを忘れないように読もう。
 リュウに絵本を読んでいたときのように、
 小学生に読み聞かせをしていたときのように、
これについては落ち着いて
じっくり読ませていただきました。

そして、歌。
こんなところだから
クラシックも浮いちゃいそうだったので
MISIAの「逢いたくていま」にしたよ!
最初からだと、
サビまで到達する前にカ~~ンだと思ったので
途中からにしました。
読み通り、
サビの途中で、カ~ン!ではなく「ハイ」。
え、これからもっと盛り上がるのよォ~💦
ちと物足りないわ。

でもま、審査員のかたがたが
にっこりしてくださったので救われたかな・・・


さて結果は・・・

しばらく経って送られてきました。


おお、ありがとう~~~。

そしてこんな丁寧な講評もついていました。

お暇でしたらご覧になってください。

粗削りだって😄😄😄
でもとても誠実で、会社の姿勢がうかがえました。


でも、ナレーターのお仕事も、
「入所したら」
だそうで。
けど、入所には登録に20万近くかかるの。
月々も2万近く。

いま、わたしには学校もあるし、

さすがにここに通うのもね・・・

そのあともお電話いただいたりしたのですが

丁重にご辞退申し上げました。


でも、当初の目的は、生徒同様、

自分を緊張する場に置いて

その気持ちを思い出すこと。

そのうえでこんな講評いただいて

自分の声にもまだまだイケそう、と

自信が持てました。

佳き大冒険になりました。


門戸は広そうです。

みなさんもチャレンジしてみませんか?



❤お読みいただきありがとうございました

     おいでくださった足跡で
  下のバナーをポチリポチリと
    いただけますと嬉しいです!                                                                                              
               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
     にほんブログ村 

     
      人気ブログランキングへ     
     
     このエントリーをはてなブックマークに追加       

❤コメントは、
 PC・アンドロイドのかたは
   そのままこの下の
  「コメント」を押していただくと欄がでます。
 iPhoneのかたは
   下方にあるHOMEボタンの下の
  「ウェブバージョンを表示」を押してPCモードにして
   そちらの下方の「コメント」を押していただく。
 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございます😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

2 件のコメント:

len0220 さんのコメント...

レン🐶だよ😃

エラーで 投稿できませんでした❗️ ペコちゃん❤️すごい😆⤴️ 神だね~🍀

dearyumi さんのコメント...

レンちゃんママ、きゃはは~~~楽しい夏の思い出になりました!