おそーるおそるですが、
高校も始まりましたので
このところちょっとバタバタしております。
このところちょっとバタバタしております。
先週は女子だけ、35分授業。(芸術教科は×2)
もう一つの学校は出席番号の奇数、偶数で
登校日が分かれて40分授業。
・・・来週からはどうやら
フルタイムでいきそうです・・・。
授業は初日が勝負! (・・・わたしの場合)
マジ、ここで1年の人間関係が大体キマります。
経験上、ここでお互いに認め合えると
1年が むっちゃスムーズに進むのであります。
なので
ふだんはお気楽にやっているのですが
経験上、ここでお互いに認め合えると
1年が むっちゃスムーズに進むのであります。
なので
ふだんはお気楽にやっているのですが
この日ばかりは雰囲気づくりに力が入ります。
今年度は高3担当なのですが
いまごろになって
「いや~~~はじめましてェ~~」
で始まり、
「わたしが担当なのよ、やっと会えたわねえ」
とお互いハグ!
・・・したいけどできないのが残念ですが、
こんなことになって初対面ながら、
今年の子供たちもとても元気に
ひとりひとり自分のことや自分の思いを
たくさん話してくれて嬉しかったです。
一応自分のなかでは年間計画を作ってあるのですが
この子たちの話を参考に、
また方針を微調整していきます。
・・とはいえ、
なんと片方の学校の講座名は「声楽」!
いま、声を出さないように言われてるのに。
いや~~もう笑っちゃいます。
こうなったら
かな~り広義に解釈して、
声が出せないなら出せないことで、
ふだんあまり時間が取れなくてできないこと、
マスクしているからこそできること、
・・・というふうに考えると・・・・
・・・・・・・・・・
「表現力」というところにフォーカスするのはどうでしょう!
だってどうせマスクしてるんだし、
声や楽曲の力にだけ頼らない
人に伝える力というものについて
ここで改めて考えるの。
いろ~んなジャンルの人の歌い方を
youtubeとかで見ながら
表情だったり、視線だったり、身振りだったり・・・
(もちろん、できたら発声のしかたの違いも)
みんなで研究して、やってみたりする。
ジャンルの知識も広げられるし
そこから得たもので
自分が実際音楽するときのスキルアップ・・・
・・・・こういった授業、どうかなあ?
で始まり、
「わたしが担当なのよ、やっと会えたわねえ」
とお互いハグ!
・・・したいけどできないのが残念ですが、
こんなことになって初対面ながら、
今年の子供たちもとても元気に
ひとりひとり自分のことや自分の思いを
たくさん話してくれて嬉しかったです。
この子たちの話を参考に、
また方針を微調整していきます。
・・とはいえ、
なんと片方の学校の講座名は「声楽」!
いま、声を出さないように言われてるのに。
いや~~もう笑っちゃいます。
こうなったら
かな~り広義に解釈して、
声が出せないなら出せないことで、
ふだんあまり時間が取れなくてできないこと、
マスクしているからこそできること、
・・・というふうに考えると・・・・
・・・・・・・・・・
そうだ!
だってどうせマスクしてるんだし、
声や楽曲の力にだけ頼らない
人に伝える力というものについて
ここで改めて考えるの。
いろ~んなジャンルの人の歌い方を
youtubeとかで見ながら
表情だったり、視線だったり、身振りだったり・・・
(もちろん、できたら発声のしかたの違いも)
みんなで研究して、やってみたりする。
ジャンルの知識も広げられるし
そこから得たもので
自分が実際音楽するときのスキルアップ・・・
・・・・こういった授業、どうかなあ?
❤おいでいただきありがとうございました❤
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
❤ポチリポチリとどうぞお願いいたします❤
0 件のコメント:
コメントを投稿