2019年8月1日木曜日

NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会 後輩来たる!

父の仕事の関係で、高校の3年間、
鹿児島で過ごした私の青春は、
放送部(KBC)と音楽部でありました~~~♬

当時その放送部は数代前のセンパイがたによって設立された
まだ若い集団でした。
だからみ~んな気合に満ちていて、
勉強のプレッシャーをかけてくる先生の言葉にもめげず
校内の活動はもちろん、
全国の高校の放送部の甲子園ともいえる、
ひとつのチャレンジとして頑張ったものです。
当時はまだ珍しかったテレビ番組制作もしていました。

わたしはアナウンス担当。
センパイや同級生たちに励まされて、
・・・実は、昔の数少ない栄光なのですが、
わたしネ、このコンテスト、
2年生・3年生の2度、県大会で優勝して
全国大会に出場しているのでありま~~~す!
(これで東京に遊びに行けるゥって感覚でしたので、
 参加することに意義アリ、止まりでしたが・・・(๑˃̵ᴗ˂̵))

そんなはるか昔から、いまでも伝統的に
九州を勝ち抜き、今年も全国大会に参加するため
12名も上京してまいりました!
後輩たちよ、よくやった!

我が校の良さのひとつとしてOBOGの面倒見のよさ。
激励お食事会を開くことになりました。

後輩ったって、我が子より年下のフレッシュな子たち。
懐かしの制服がまぶしくてェ~~。

セーラーの下のスカーフ、昔はヒラヒラともっと大きかったけど
一生懸命結んだなぁ。
リカちゃん人形もできてマス。

おじさんセンパイのお店のセレクトでしたので、
なんとまあ、勝手が効くからって、
銀座の行きつけのお店を貸切りとは・・・・!
小料理屋さんじゃん!大丈夫?

しかしお店の配慮で、もちろんお酒類は完全封印して隠されて、
子どもたちのの好きそうな
お魚からお肉までおふくろの味でズラリとラインナップ。
小森ママ、ありがとうございました。


夏休み前のテスト期間中にもかかわらず
駆けつけてくれた大学生も交え、
お店貸切のおかげで、
昔のKBCの始まったころの話をしてあげたり
今の様子を映像で映し出してくれたり
(現役もOBも放送部だしテレビ局勤務もいますのでセッティングはお手の物!)
ワイワイといろいろ話して
歳の差はあれど、過去と今がまたつながりました。

東京に来ても、大きくふくらんだリュックのなかには
受験のための参考書がビッシリ。
今年はラジオ制作、朗読部門と全国の入賞は逃したようですが、
この伝統はすでに来年に引き継ぐ段取りができているらしく
どこまでも頼もしい後輩たちでありました。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     
     にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
     にほんブログ村                                                 このエントリーをはてなブックマークに追加
ポチリポチリとどうぞお願いいたします

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お行儀よくていい子たち。
若き後輩諸君の、東京のいい思い出になりますね。
わたるくん&リカちゃん人形にビックリ(゚Д゚)

dearyumi さんのコメント...

後輩たちをお褒めいただき嬉しいです!
ありがとうございます。
自分のトシを顧みずはしゃいでしまいました。
リカちゃん人形、よいでしょう〜
なかなかの再現力に感心しています。
人間のスタイルは違いますが…笑