2016年3月25日金曜日

東京・美しい桜のオススメ穴場スポットを一挙にまとめました!! ・・・vol. 1

ついに21日、東京も桜が開花! 
これから1週間のうちに
街の至るところがピンクに染まると思うと
もうワクワクしてしまいます。 
桜のころになるとじっとしていられないワタクシがよく行く、
東京のお気に入りの桜のお薦めスポットをまとめちゃおうと思います。
(こうしておくと自分でもうっかり忘れずにすむので・・・。)


2016.3月21日、ついに東京も桜の開花が宣言されました! 
確認に走りましたところ、
 おお~、確かに靖国神社にある標本木
数輪の桜の花がさいています!
標本木は鳥居の内側すぐ。
報道陣はじめたくさんの人がシャッターを押していました。



朝も昼もそして夜も一日中、
訪れる人々を圧倒する立体的な美しさを誇る千鳥ヶ淵。 
京を代表する桜どころとしてここを語らずには始まりません。

夜は絵巻物のよう・・・・・・。
お濠端を滝が流れ落ちるように 、
そしてライトアップされた東京タワーが宝石のアクセントとなる千鳥ケ淵の夜の桜は 
幻想のなかにも
「華麗」とか「壮麗」といったような形容詞がふさわしい気がします。



首都高をはさんで千鳥ヶ淵の桜を遠景に見下ろす土手は 

ゆったりとしていて春の訪れを感じることのできる場所。 
千鳥ヶ淵だけでなくこちらもぜひ。



スカイバスのルートを歩く。
東京国立近代美術館・工芸館からイギリス大使館に至る、
バスの通る桜並木の上がこの土手です



イギリス大使館の桜明治時代、
当時の公使アーネスト・サトウさんが植えたものだとか。
見事な桜並木になっています。

イギリス大使館前の土手
皇居の桜のピンクと菜の花の黄色。
春の色のコラボはこちらです。



東京ミッドタウンの桜は 
ピザのおいしいナプレとペットサロン「グリーンドッグ」の間から
公園に渡る橋から眺めるのがこれまたステキ。



茗荷谷の駅からしばらく歩かなくてはなりませんが、 
なだらかなこの播磨坂の桜は知る人ぞ知る素晴らしさです! 
両側の歩道にちらほらとすてきなカフェやビストロがあります。


 
さすが、上野の桜は人出がスゴイ! 
不忍池のあたりの桜が水面に映ってきれいです。

上野の杜の韻松亭・・・
歴史ある建物のなかで  不忍池をのぞみながら、
こだわりあるお弁当やお膳をいただける韻松亭は
桜のころはもちろん、心に置いておきたいお店です。

今日はここまで。
どこもすばらしくステキです。

    桜のポイント 9 からは次回に・・・。


おいでいただきありがとうございました
     
      人気ブログランキングへ     
     にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
     にほんブログ村         
ポチリポチリとどうぞお願いいたします


0 件のコメント: