2013年12月29日日曜日

築地の玉子焼きのお味は? 松露 VS 丸武

クリスマスが終わり、街は一気にお正月に向けてスタートしました。
マンションのエントランスにももう清々しい門松が。

年末の慌ただしさを味わえるこの季節だけの風物詩、築地市場散策にでかけました。
28日の朝なので、通りはまだけっこううろうろ歩ける余裕。
築地の店先に幸せ色に光る玉子焼き。
たくさんお店がありますが、店によって味が微妙に違う。
しっかり食べ比べなきゃわからないねと、今回は、
もとは松平家御用商人の江戸前寿司の松露と、
テリーさんのお兄さんで有名な丸武
人気の2店の玉子焼きを両方いただいてみました。
 色はご覧のように
松露が焼き目のしっかりついたはっきりした黄色。
丸武は柔らかいパステルな黄色。
 切ってみると、
 松露は素朴な粗目、丸武はプルンときめ細やか。
さて、お味は・・・
どちらもおいしい、とっても甘い玉子焼き。
松露はお出汁を感じる、ごはんといっしょにいただける甘み。
丸武は単独でケーキとかお菓子のようにいただける甘み。
舌触りは
松露は卵の重みを感じ、
丸武はツルンとした感じ。
・・・と思いました。
(写真をクリックください)
材料をみると、
松露にはリンゴ酢、
丸武はゼラチンが使われているのですね。
なんだか舌触りに納得です。
築地場外ストリート、31日まで身動きし難いくらいのにぎわいになりそうです。



おいでいただきありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
❤ポチリポチリとお願いいたします❤

0 件のコメント: