2013年9月20日金曜日

快晴の海ほたる散歩

実は川崎から海中トンネルを通ってPAに到着したらいつもUターンしちゃって、
海ほたるから木更津への連絡橋を渡ったことがなかったのです。

今日は千葉にお出かけした帰り、アクアラインを通ってもらったので、
久々の海ほたる経由となり、
念願の、橋の初渡りとなりました!
すばらしい快晴の空、太陽が地平線にまぶしい!

千葉側から東京へ東京湾の海上をまっすぐ延びる橋をぐんぐん渡り始めたとき、
大阪のりんくうタウンから関西国際空港に向かう橋を
初めて渡ったときのことを思い出しました。
まわりになにもさえぎるもののない海ほたるは海に浮かぶ大型客船のよう。
橋が下りになり、クルマがぐんぐん吸い込まれていきます。

むこうに三角の島のようにみえる、海ほたるの象徴的存在・風の塔
高さ90m、75mの大小2つの塔から成る、トンネルの換気施設です。
学生のように、❤で包んでみましたァ。 

東京のビル群がかなたにはっきりと広がって見え、
豊洲もあのあたり、とはっきり確認できます。

5階のデッキで潮風に吹かれるのもとても気持ち良いですし、
4階の海に面したカフェにいれば
のんびりとずっと海をみていられそうです。

太陽がここちよく感じられる季節になってきましたので、
あちこちおでかけしてみたくなってきました。

0 件のコメント: