2013年7月10日水曜日

ヨーキーレオの、きっと東京は熱帯になったのだ

朝6時半。
肌に感じる空気はもはやモワッとしたものがありますが、
まだお散歩はなんとか大丈夫です。
レオも芝生の上で嬉しくてゴロゴロひっくり返って楽しそう。

でも・・・
広い公園、陽射しが降り注ぎだすとこりゃもうアキマヘン。
すずちゃんもレオも、ふたりしてクローバーの群生のなかに何度も突っ伏しています。
草のベッドは冷たいみたい。

仲良しのシュナウザー、チェリーちゃんもビーナスちゃんも日陰でまったり。


突然訪れた連日の猛暑はなんでしょう。
顔もからだも、もう毛穴という毛穴から汗が噴き出てくるのですよ。

先日から頑張ってるおうちエクササイズのおかげで新陳代謝が活発なのかな!
・・・とプラス思考に考える反面、
nanaちゃんママとも話していたのですが、これはもしや更年期の仕業なのかなァ!
・・・と怯えてみたり、
顔から汗がしたたり落ちる・・・なんて、今まであまりありませんでしたのでもうびっくり。

でもTVでもさかんに注意を呼び掛けているのでこれはやはり気候のせい。
暑さがすぎて内陸部のほうでは突然の雷雨にみまわれたとか、まるでスコールです。

はるか昔、高校時代を九州・鹿児島で過ごしたわたしに、
東京の大学で出会ったアメリカからの帰国子女の親友が
「peko~、鹿児島って亜熱帯なの?」と聞いたのには ビックリしましたが(しつこく憶えている懐かしい笑い話)、
最近の東京こそ、亜熱帯通り越してタイやインドネシア並みの熱帯になっちゃっていると思うのでありマス! 


(※この暑さの原因・・・
現在、台風7号の接近とともに押し上げられた太平洋高気圧とチベット高気圧が重なりあい、日本は、これら2枚重ねのおふとんの下にいるため、この暑さなのだということです)


0 件のコメント: