2014年1月30日木曜日

丸の内OAZO ・都心のミニクラシックコンサート

東京駅直結の丸の内OAZO。
大きな丸善本店が入っているし空間広くゆったりしているので
いつも立ち寄りたくなるところです。
仕事帰りに寄ったら、
お?この響きはナマのバイオリンでは・・・?
広い空間の一画で6時から始まるミニコンサートのリハーサル中でした。
おお、東京シティフィルのメンバーですか。
プログラムも新春らしいなあ。
ちょっと一息つくのに格別なひとときになりそうなので、
丸善で本番時間まで調整して本を選んでからあらためて出てきましたら・・・
ベンチに人々が思い思いに集まって座っていました
程なく始まったミニ・ニューイヤーコンサート。
気づくと後ろに
会社帰りのビジネスマンやOLもたくさん足をとめて立ち、聞き入っていました。
いいなあ、春らしいその調べ。

ホールでしゃちこばって聴くのでなく、
カフェのお皿の重なる音や人の足音なども音楽に溶け込み、
夕方のひととき動いている街のなかで聴くのが
さりげなくて、でも音自体は一流で、
これまたいい味わい・・・。

な~んて心地よくなっていると、手に持った携帯にメールが。
『いまOAZOでバイオリンなんか聞いちゃってます?』
えっ?!
見回すと、なぁんとゴスペルグループに所属している
ソプラノの仲良しメンバーがそこにこっち見てる!
彼女もオフィスが近くでちょうど帰る途中。
四重奏の華やかな演奏を聴きつけて立ち寄った模様。
わたしをみつけて、あ、あの横顔は・・・と思ったら気になって、
もう聴き入るどころでもなかったと言うので笑っちゃいましたが、
お互い偶然に会えた喜びと音楽になんだか満ち足りて、
コンサートが終わってすぐそのまま後ろのカフェでいっしょに
ひとしきりおしゃべりに花咲かせて帰りました。

こういったコンサート、嬉しくなります。
短くても心が豊かになっちゃう時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿